気になる出産後の薄毛対策

20代の頃は、量が多くてなかなかまとまらない髪の毛に困り美容院で量を減らしてもらったりしていましたが、38歳になった今は抜け毛と薄毛に悩んでいます。

私 は今年の春に女の子を出産しました。
とてもおめでたいことなのですが、出産後2か月目位からずっと抜け毛とそれによる薄毛に悩んでいます。

入浴時にシャンプーしたりドライヤーで乾かしたりすると、びっくりする位の量の髪の毛が抜けてしまい以前と比べて髪の毛も細く全体的に薄毛になってしまいました。

最初はとてもショックでしたが、出産後のホルモンバランスの乱れが原因だろうからそのうち治るだろうと思いあまり気にしないようにしていました。
産後の抜け毛対策

しかしこのまま自然になおるのを待つだけではなく自分でなにか対策をしたいと思い、いろいろ調べてみました。
す ると、出産後の抜け毛や薄毛は6か月から1年程度で治る人は治るけれど、そのままの人もいるという事がわかりました。
ホルモンバランスの乱れは仕方ありま せんが、地肌の乾燥や頭皮環境は自分でなんとかできるのではないかと思い、たまたまネット上の広告で見たリリィジュという育毛剤を試してみることにしました。

期待しながら使い始めてまだ1カ月ですが、香りもよく、地肌に刺激を感じることもなく地肌の乾燥も改善されたので、継続は力なりという言葉を信じてしばらく使い続けてみようと思っています。


育毛マッサージ

30代になって急に実感してきた薄毛・・・男性だけではなく女性にも悩みの種です。私はもともと髪の毛の量が多い方で、まさか30代で薄毛に悩むとは思っ ていませんでした。特にトップの薄毛が気になり始め、30代半ばで老けて見えるようになりました。薄毛は見た目の年齢を大きく変えていきます。

そこで私は育毛に関することを調べて、マッサージを教えてもらいました。育毛剤はなんだか抵抗があったのですが、マッサージなら自分でできるし恥ずかしくないので。

30代抜け毛悩み
や り方は簡単で、毎日お風呂に入るときに髪の毛を洗う前に頭を下にして、髪の毛全体を首からてっぺんに向けて逆立てるのです。
普段髪の毛はてっぺんから首の 方、下に向かって生えています。それを逆さにしてブラッシングするのです。頭皮をやさしくマッサージするように、ブラシで逆さにブラッシングしていきま す。シャンプーする前に2~3分毎日繰り返すだけです。

このマッサージをするようになってから、トップの薄毛があまり目立たなくなってきました。
ペちゃんと潰れたようになっていた髪の毛がふんわりと立ち上がれるようになってきたのです。これは間違いなくマッサージの効果であると思います。

年齢より若くなくてもいいので、せめて年相応に見られるように、老けて見られないように、これからも努力していこうと思います。


加齢とともに薄くなってゆく髪のために。

子供の頃から、髪が多くそれはそれでとてもコンプレックスでした。おさげをしても
縄の様になり、ほどいていてもモサッと、、ねこっ毛に憧れた事もありました。

でも、30歳を過ぎた頃からなんだか髪の毛がやたらにペタンとする様になってしまい
ました。
はじめは、ヘアクリームの付け過ぎや、トリートメントなどで油分の与え過ぎかとも思いましたが、そうではなかった様です。
これが加齢による薄毛というやつか、、と気づきました。

加齢による薄毛は頭の血行不良なども原因である聞いた事があるので、気にし出してか
らはマメに頭皮マッサージをする様にしました。
細かく部分わけして、頭皮をしっかりもみほぐします。グーの手で軽く叩いたりもして
とにかく血行不良の改善をと。

でも、一度薄くなってペタンとしてしまった私の髪の毛はマッサージくらいではもとに
は戻りません。

そこで前々から気になっていた、大人の女性のためのシャンプー「セグレタ」を使用し
て見る事にしました。

これは私の実感としては髪の毛が増えると言うよりはCMなどで謳ったるとおり、髪の
毛がふんわりします。
ふんわりする事によって、ペタンと薄い感じが改善されいい様にも思います。

これをしばらく使い続けても、もっと気になる様になったら、発毛促進ケアができる製
品に移行したいと思ってます。